空のブログ

見た・聞いた・体験した

そばが美味しい都道府県2年連続1位の福井県

ねとらぼ調査隊が2022年「そばが美味しい都道府県」のアンケートで2年連続1位を取った福井県
今日はちょっと足を伸ばし越前そばの里へランチしてきました。
上の写真は「ふくいセット」福井名物のソースカツ丼とおろしそば。下の写真は「マイタケ天セット」で俵おにぎりの中には福井名産の梅干しも入ってました。
トレーの上に置いてある空のコップはそばを食べた後、残ったツユと別に置いてあるお湯?を入れそば湯として飲むコップです。

お土産コーナーやそば打ち体験、そば工場内がガラス張りで工場内も見れるので家族連れで行くのも良いですね。

詳しい事は「越前そばの里」HPをご覧になって下さい。
www.echizensoba.co.jp

ふくいセット
f:id:milkyways:20220317161126j:plain

マイタケ天セット
f:id:milkyways:20220317161243j:plain