空のブログ

見た・聞いた・体験した

2022-01-01から1年間の記事一覧

納車♬

突然の入院と手術で延期になっていた納車がやっと出来ました。 EKクロスEV グレードP オプションでデジタルルームミラーを着けました。 色はミストブルーパール 天気や光の当たり方次第でブルーに見えたりシルバーに見えたりする不思議な色です。 ナンバーは…

禁煙🚭等入院生活

入院すると必ず禁酒禁煙。 私はお酒を飲まないので禁酒に関しては問題無かったのですが、タバコは1日約1箱吸っていたので不安でした。入院する際、禁煙指導の話しが出ましたが拒否!禁断症状も無くこのまま禁煙出来そうです。 普段の生活で当たり前の事の様…

入院生活

入院生活はとても退屈です。食事と午前中に有る診察。午前と午後各2回有る投薬。午前中は朝7時頃から投薬・朝食・投薬(診察)。順で1日が始まります。問題は午後からです。昼食・投薬・夕食・投薬が12時から21時の間で行われるで左目以外は健康な私にはとても…

知恵熱?

手術室に行く前、病室で体温と血圧を測定。 体温は通常36.3度から36.8度なのに2回計った数値は37.3度と37.6度😱 手術準備室での結果37.3度。 血圧計 通常1:10〜120 75〜90なのに 141-110😱 手術が終わり病室に戻り測り直すと体温も血圧も通常値に戻ってました。…

網膜剥離&網膜裂孔&白内障の手術

手術約2時間前から点眼が30分置き位に始まり 1時間前には点滴も始まりました。 手術室へ向かう15分位前にトイレに行き病室へ戻り車椅子に乗って手術室へ向かいました。 道中看護師さんに「今からキャンセル出来ない?」とか笑を少し交え恐怖と緊張を解しなが…

入院&手術

久々の更新が病室からとは••• 先日、黒い••点が見えだし片目が薄い幕に覆われている感じがした。 どうせ加齢による物だと思い放置を決めていた。病院へ行くとしても給料を貰ってからと。 妻とランチに出掛けて何気なく目の状態を話し給料を貰ったら病院へ行…

デジタルミラーレス一眼と三脚

先日ピンクムーを撮したデジタル一眼レフカメラと三脚です。ピンクムーンを撮影した時、三脚は使ってません。デジタルミラーレス一眼レフカメラOLYMPUS OM-D E-M10ダブルズームキットで2015年頃に購入しました。 買った当初は何処かへ出掛ける時は必ず持って…

今夜はピンクムーン

今夜は4月の満月をアメリカの農事暦でピンクムーンと呼ばれているそうです。 久々にカメラを取り出し撮影したのが下の写真。実際月はピンク色には見えませんでした(笑) 私が所有しているレンズではこれが限界、綺麗に撮れていと思います。

花祭り

花祭りとはお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、誕生された時に甘露の雨が降ったとの言い伝えから甘茶をかけお祝いする行事です。 何故、花御堂の中に誕生されたお釈迦様が居られるか?それはお母様が「ルンビニ」と言う花園で出産された事で花祭りと言われるよう…

金毘羅大権現さん

今日は金毘羅さんのお参りに参加させて頂きました。 場所は港が見渡せる小高い山の中腹に有り運動不足の私にはちょっときつかった。金毘羅さんの由来はインドのクンピーラ(ワニを神格化)から来ているそうで香川県の金刀比羅さんが有名ですね。金毘羅さんは…

おいしゅうなれ

NHK朝の連続ドラマ「カムカムエヴリバディ」で「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ おいしゅうなれ おいしゅうなれ おいしゅうなれ」とあんこを作る時に唱えるおまじない?このおまじないは家庭で作る料理、外食に係わらず共通するおまじないですね。私…

福井県敦賀市金崎宮の桜

福井県敦賀市金崎宮の桜を見に行ってきました。 場所は北陸道敦賀インターチェンジから車で10分位です。金ケ崎宮は戦国時代、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が朝倉攻めの際一同に会した場所としても有名ですね。 又、桜見物の男女が「花換えましょう」と声…

車検

先日ディーラーで1回目の車検を行ってきました。 車検費用は・・・(-_- ) 結構掛かりますね。探せば安い所も有りますが今の担当者とは長い付き合いで気心知れている仲なのでディーラーで受けました。私が住んでいる所は車が必要な地域。一家に1台ではなく一…

ウクライナチャリティーTシャツ

MISIAの公式通販サイトで「ウクライナチャリティーTシャツ」を見つけたので購入予約しました。「ウクライナの人々を支援することを目的とした、チャリティTシャツ。 MISIAの所属するリズメディアには、ウクライナ・キエフ出身のダンサー「Oleksii Guzyr (オ…

春のお彼岸

春のお彼岸でお墓参りとお寺でやっていた彼岸会に行ってきました。お寺は浄土宗で私は檀家です。お寺でのお参りが終わり、住職の説法の一部を紹介したいと思います。浄土宗では極楽浄土は西方に有ると言われ、太陽が真西に沈む春分と秋分に彼岸(死後)と此…

Bluetoothイヤホン

最近オンライン会話が増えイヤホンが必要となりました。 今までPCとスマホは有線で繋いでいたのですが、PCに有線でイヤホンを繋いだ状態でメモを取るのは狭い机の上では邪魔になりBluetoothイヤホンを探してました。先日、ダイソーに行ったら以前から気にな…

そばが美味しい都道府県2年連続1位の福井県

ねとらぼ調査隊が2022年「そばが美味しい都道府県」のアンケートで2年連続1位を取った福井県。 今日はちょっと足を伸ばし越前そばの里へランチしてきました。 上の写真は「ふくいセット」福井名物のソースカツ丼とおろしそば。下の写真は「マイタケ天セット…

iPadAir5が発売された

AppleからiPadAir5が発売されましたね~。M1チップ内蔵の驚異的なパワー内蔵 私のiPhone(11pro)には搭載されていないのでどれだけ凄いか解りません。私は発売当日にキャリア(docomo)で予約しました。何故AppleStoreで買わないのか?それは分割払が理由で…