空のブログ

見た・聞いた・体験した

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルミラーレス一眼と三脚

先日ピンクムーを撮したデジタル一眼レフカメラと三脚です。ピンクムーンを撮影した時、三脚は使ってません。デジタルミラーレス一眼レフカメラOLYMPUS OM-D E-M10ダブルズームキットで2015年頃に購入しました。 買った当初は何処かへ出掛ける時は必ず持って…

今夜はピンクムーン

今夜は4月の満月をアメリカの農事暦でピンクムーンと呼ばれているそうです。 久々にカメラを取り出し撮影したのが下の写真。実際月はピンク色には見えませんでした(笑) 私が所有しているレンズではこれが限界、綺麗に撮れていと思います。

花祭り

花祭りとはお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、誕生された時に甘露の雨が降ったとの言い伝えから甘茶をかけお祝いする行事です。 何故、花御堂の中に誕生されたお釈迦様が居られるか?それはお母様が「ルンビニ」と言う花園で出産された事で花祭りと言われるよう…

金毘羅大権現さん

今日は金毘羅さんのお参りに参加させて頂きました。 場所は港が見渡せる小高い山の中腹に有り運動不足の私にはちょっときつかった。金毘羅さんの由来はインドのクンピーラ(ワニを神格化)から来ているそうで香川県の金刀比羅さんが有名ですね。金毘羅さんは…

おいしゅうなれ

NHK朝の連続ドラマ「カムカムエヴリバディ」で「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ おいしゅうなれ おいしゅうなれ おいしゅうなれ」とあんこを作る時に唱えるおまじない?このおまじないは家庭で作る料理、外食に係わらず共通するおまじないですね。私…

福井県敦賀市金崎宮の桜

福井県敦賀市金崎宮の桜を見に行ってきました。 場所は北陸道敦賀インターチェンジから車で10分位です。金ケ崎宮は戦国時代、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が朝倉攻めの際一同に会した場所としても有名ですね。 又、桜見物の男女が「花換えましょう」と声…