空のブログ

見た・聞いた・体験した

車検

先日ディーラーで1回目の車検を行ってきました。
車検費用は・・・(-_- ) 結構掛かりますね。探せば安い所も有りますが今の担当者とは長い付き合いで気心知れている仲なのでディーラーで受けました。

私が住んでいる所は車が必要な地域。一家に1台ではなく一人1台車を所有する地域で我が家も家族全員が1台所有しています。税金・任意保険で年間の支払額は結構な金額になります。

車検が出来上がり車を取りに行った所、担当者からこんな提案をされました。「所有している車の1台をEV車又はPHEV車に変えませんか?今は補助金等優遇されているのでお勧めです」と言われ数台のカタログを貰って帰宅。

EV車とPHEV車の違いメリット、デメリット、年間維持費等色々調べましたがいくら補助金が出ても車両代金が高いし充電スポット、充電時間もまだ十分とは言えない。
一戸建てで外部EVコンセント設置も可能。ガソリン代も高騰しているし補助金(無くなり次第終了)もアップされた。
時期尚早なのか時機到来なのか・・・。その車は自分の用途に合致しているのか?

国は脱炭素化(カーボンニュートラル)を掲げている中で今後、複数のメーカーから色々な車種が発売されると思いますし充電時間や充電スポット等のインフラ整備行われて行くと思っていますが課題は山積みだと私は感じているので購入はまだ先の予定。でも良い条件を出されたら買っちゃうかも(笑)