空のブログ

見た・聞いた・体験した

金毘羅大権現さん

今日は金毘羅さんのお参りに参加させて頂きました。
場所は港が見渡せる小高い山の中腹に有り運動不足の私にはちょっときつかった。

金毘羅さんの由来はインドのクンピーラ(ワニを神格化)から来ているそうで香川県の金刀比羅さんが有名ですね。

金毘羅さんは神社と思われている方も多いですが、※仏教では宮比羅(くびら)は、仏教の水運の神で、天竺霊鷲山の鬼神で、薬師如来十二神将の筆頭である。宮毘羅、金毘羅、金比羅、禁毘羅とも書く。※(Wikipediaより抜粋)と仏教でも関わりが有るそうです。

金毘羅大権現の護真言は おんくびらそわか

ja.wikipedia.org