空のブログ

見た・聞いた・体験した

おいしゅうなれ

NHK朝の連続ドラマ「カムカムエヴリバディ」で「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ  おいしゅうなれ  おいしゅうなれ  おいしゅうなれ」とあんこを作る時に唱えるおまじない?

このおまじないは家庭で作る料理、外食に係わらず共通するおまじないですね。

私は飲食業勤務ですがオーダーに追われ忘れていたフレーズ。
タッチパネルからオーダーされた料理を作り出来上がれば消す方式で一品当たりの提供時間が決められていて翌週始めに前週の提供率(%)が出ます。
会社が指定した提供率(%)何度も下回ると減給に・・・

そんな時ふと見たドラマで聞いたおまじないが心に染みます。

明日からの勤務は「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ  おいしゅうなれ  おいしゅうなれ  おいしゅうなれ」